雑記(釣り以外)

2020年1月 1日 (水)

明けまして、おめでとうございます!

新年早々に当ブログに訪問頂き、ありがとうございます。

 

今年も、ゆるりと、釣りを楽しみ、更新も、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

お暇な方は勿論の事、そうでない方も、当ブログにお越し頂ければ幸いです。

 

今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

伊予灘で遊ぼう!

        管理人  DOLPHIN

2019年10月 4日 (金)

昨日の松山は、記録的な暑さ!

昨日の我が松山の最高気温は、33.3℃まで上がりました。

 

松山の10月の最高気温としては、1893年に記録した33.3℃に129年ぶりに並ぶという記録的な暑さだったらしいです。

 

台風18号通過により、フェーン気味に強めの南風が入り、カラッと晴れた事が要因です。

 

おまけに、昨日の全国観測地ランキングの最高気温1位の快挙?となりました。

 

ちなみに、32.7℃を観測した松山南吉田(松山空港)の観測地点と共に、ワンツーフィニッシュを飾っています。

 

この最高気温ランキングは、夏場以外は南西諸島の観測地点が、ほぼ独占しています。

 

夏場は、埼玉県の熊谷や岐阜県多治見、群馬県館林などの40℃越えを経験している猛暑地帯の常連地域がランキングを独占し、愛媛では大洲や宇和、四国中央市が稀にトップテンに食い込む程度。

 

最高気温ランキングで松山が1位となるのは、超レアケースだと思いますので、記念にスクリーンショットをUPしときますw

 

 

20191003

 

ではでは。

2016年1月 2日 (土)

謹賀新年!

明けましておめでとうございます!

たまにしか更新しないブログですが、今年も宜しくお願い致します。

昨秋より公私共々バタバタしておりまして、釣りに行けていませんが、落ち着きましたら釣行再開しようと思います・・・。

ではでは。

2015年10月19日 (月)

旧ブログ&Web版、消滅のお知らせ

皆様、こんにちは!

先日の予告通り、旧ブログとWeb版「伊予灘で遊ぼう」は本日完全消滅致しました。

当ブログを、旧ブログ同様にご愛顧願えたら幸いです。

尚、今のところ当ブログは検索順位が下位の為、お気に入り等以外から辿り着くのが難しい状況です。

ご不便をお掛けしますが、今後とも宜しくお願い致します。

2013年12月31日 (火)

喪中につき

数日前に祖母が永眠いたしました

喪中につき年末年始の

ご挨拶を失礼させていただきます

皆様が健やかなる新年をおむかえになりますよう

心よりお祈り申し上げます

     blog 伊予灘で遊ぼう!
     管理人 DOLPHIN

2013年12月 4日 (水)

生きています・・・

超、ご無沙汰しております。

何かと多忙で、全く釣りに行けておりません。

釣りネタを期待されて、ご訪問頂いている皆様には申し訳ないです・・・。

釣り納めに行けるかどうか?も微妙になってきましたが、なんとか年内に実釣ネタを発信できるよう頑張ってみます^^;

以上、生きてます報告でした・・・。

2013年11月 8日 (金)

食の安全崩壊

皆様もご存知の通り、食の安全が崩壊しています。

老舗のホテルから大手百貨店を皮切りに、庶民的な飲食店まで、日本は正に「偽装天国」の様相を呈してきました。

食べ物を取り扱うプロ達にとって「これが業界の当たり前、他でもやってるし何を今更・・・」と遠まわしで言っている様な罪の意識のない釈明会見の数々には、呆れて物が言えません。

ここ数日は「我々は騙すつもりもなかったし、知らなかったので返金も一切しないよ」と強気で逆切れ的な姿勢の釈明会見が多くなってきました。

駄目だこりゃ~^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば近所のスーパーの鮮魚売り場。

新鮮な魚には「刺身用」と誇らしげにシールが張られております。

そして消費期限切れで売れ残った魚は、内臓と鱗が取り除かれリパックされ「焼き魚用」として生まれ変わります。

それでも売れ残り、いよいよ目が曇り始めた魚は、頭部をカットして再度リパック。

以上に関しては厳しい「釣り人目線」で実際に確認済み。

それでも売れ残った魚の行き先は、惣菜コーナーの魚フライになるのか?

いくら合法と言えどスーパーの鮮魚売り場は「釣り人目線」だと突っ込み所が満載です・・・。

まあ~何はともあれ、きっちりとした法整備を早急にお願いしたいところですが、「気付かなかった、騙す気がなかった」という弁解が通用するようなら、今後も何も変わらんでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔、大手の食品会社にバイトで数ヶ月潜入した事があります。

はっきり言って、消費期限延ばし目的のリパックの嵐でした^^;

今も多分、日常的にやってるんだろな。

スーパーや飲食店で偽装が行われ、もっと上流の食品会社でも偽装が行われ、そして物流業者でも温度管理がずさんだったり・・・。

そして、ネット通販(楽天)でも不当表示ですか・・・。

金儲けの為なら何でもアリ。

大丈夫か?日本。

多分、中国人にも笑われているぞ。

・・・で結論です。

現時点で安心して食えるのは自分が釣ってきた魚のみ。

以上、愚痴でした。

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!

今年も 宜しく お願い致します

皆様の ご多幸を お祈り致します

今年も、お気軽、お手軽な釣りネタを中心に、マイペースでUPしていこうと思います

ではでは・・・


     伊予灘で遊ぼう! 管理人 DOLPHIN

2012年12月31日 (月)

良いお年を・・・

こんばんは!

今年も、あと数時間を残すのみとなりました。

ちなみに本日は、さっきまで仕事。

明日、元旦も仕事の予定です--;

実釣ネタがUPできるのは、1月の第二週ぐらいですかね~?

そんな感じの多忙な年の瀬ですので、皆様の所へご挨拶に行けないと思いますが、どうか来年も宜しくお願い致します。

皆様、良いお年を・・・

2012年12月11日 (火)

多忙につき・・・

お久しぶりです。

何かと多忙で、釣りに行けない日々が続いております・・・。

でも、なんとか多忙の山場は越えた感じ~♪

しかし「休日=荒天」という悪循環が続いており、家の大掃除も手付かずですので、年内に釣りに1回行けるかどうか?微妙な状況になってきました。

ちょっと早いですが、2012年を振り返ってみたいと思います。

年初は「嫁さんの手術&入院」という試練のスタート。

でも、その後は家族全員が健康で平穏に生活できており、そういう意味で良い1年でした。

釣りの方は、ぼちぼち。

適度に釣り運の充填&放出ができており、アコウも狙って釣れたので、それなりに楽しめました。

でもホームでのイカ釣りは、今秋3ハイぐらいしか釣っておらず、信じられない程の惨敗でした^^;

連日、厳しい寒波が来襲しておりますが、釣りに行かれる方は、風邪ひかんように頑張って下さい・・・。

年末、皆様が「良き納竿」となりますよう、祈っております・・・。

ではでは。

より以前の記事一覧