2017年11月 3日 (金)

激戦区エギング&他色々・・・

先程、今秋初の激戦区エギングに参戦。

釣り開始2投目で、胴長20センチ級をキャッチしましたが、その後1ハイ小型を追加したのみ。

Imgp1628

潮はいい感じでしたが、生命反応に乏しく2時間程で降参でした。

もう終盤っぽいですが、大型も出ているようですので、また狙ってみたいと思います。

そして、昨夜は、近所でアコウ狙い。

4号ハリスをぶち切られるようなアタリが3回ありましたが、本命には会えず。

Imgp1627

なんとか年内にアコウを1匹キャッチしたいところですが、どうなりますことやら?

他は、宇和海エギングに数回アタックしておりますが、あまり芳しくありません。

Imgp1626

Imgp1625

磯釣りも行ってみたいですが、なかなか休みが取れず、難しい感じです。

ではでは。

2017年10月13日 (金)

再び宇和海エギング

1週間ほど前ですが、再び宇和海エギング。

釣行した日のプラス要因は、大潮・満月で、ほぼ無風。

マイナス要因は、釣行前日~当日の朝まで、まとまった雨。

それから、雨による多量のゴミの浮遊・・・という微妙な条件にて夕刻前から釣り開始。

1ハイ目は、あっさりとGETしたが、見えイカは全く確認できず。

Imgp1621

雨により、深場に一時的に避難してしまったのか?

それとも、年々加速しているように感じる早落ちによるものなのか?

いずれにしても、10月初旬のエギングで、見えイカを確認できないってのは異常事態です・・・。

それにしても、まあまあのゴミで釣りにくいです。

Imgp1623

ポイントを小移動しながらイカの捜索を行うも生命反応なし。

日没少し前になって2ハイ目。

Imgp1622

暗くなってからも散発ヒットのみで、10月初旬の本来の釣況とは程遠い感じ。

Imgp1624

最終釣果は胴長15~20センチ程度のモイカ10ハイでした。

10月前半で、これだけ渋いと、先が思いやられますが・・・^^;

ではでは。

2017年9月26日 (火)

生存報告(初夏~初秋の釣り報告)

更新は滞っていますが、生きております(笑)

前回の更新以降、あまり釣りに行けていませんが、画像がある分だけでもUPしときます。

5月中旬、松山にてメバル釣り。

Imgp1597

Imgp1596


MAX25センチ級で、まずまずの釣果。

続いて5月下旬、武者泊でのフカセ釣り。

底物師が溢れかえっていたのと、渡礁に最も不利な単独釣行という事で、沖磯どころか、本バエ周りにも上がれず、沖ススキに渡礁。

それにしても、沖ススキから見る高茂岬は、めっちゃ雄大です。

Imgp1603

夏場は期待薄の磯ですが、突然の衝撃的なアタリ!

Imgp1599

45センチ級のシマアジ君でした。

他には、カワハギ君とか・・・

Imgp1600

Imgp1601

カラフルな熱帯魚も色々釣れましたが、本命のイサキ&グレは、少々と撃沈。

Imgp1607

年内に、あと1回ぐらいは磯に行きたいですが・・・。

6~7月も釣りに行ったはずですが、詳細は忘れました。

・・・で8月下旬、宇和海にて超早期エギング調査。

Imgp1610

Imgp1612

Imgp1613

余り釣れませんでしたが、綺麗な夕日に癒されました。

続いて、9月下旬の宇和海エギング。

Imgp1614

日中からバンバンヒットしますが、小型主体。

シャローでアクションしていると、真下から魚が餌木をパックンチョ。

Imgp1615


上がってきたのはオオモンハタですが、足元まで寄せた時に、サメに襲われ、内臓が出ちゃってます^^;

宇和海恐るべし。

夕方になり徐々にサイズUPし、胴長15~18センチのモイカが多くなります。

Imgp1616


Imgp1617

夜の部も、ボチボチで、最終30ハイ程を持ち帰り。

最大胴長は。20センチぐらいでした。

続いて昨晩、松山市内でアコウ狙い。

狙いのアコウは釣れませんでしたが、良型メバルが連発しました。

Imgp1618


Imgp1619

25センチ絡みのメバルは5匹。

ぶっちゃけ、松山でアコウを1匹釣るよりも、25センチ級のメバル5匹を揃える方が難しそうですので、妙な達成感はあります(笑)

Imgp1620

カサゴも、まあまあサイズでした。

「メバルとカサゴが邪魔をして、アコウまでエサが届かなかった」という事にしときます。

これから秋の本格釣りシーズンですが、ぼちぼち釣行してみます。

ではでは。

2017年4月29日 (土)

メバル快釣!

昨晩、今年初のメバル狙いに行ってきました。

いつもの松山市内のポイントですが、終始メバルの活性は高く楽しめました。

Imgp1594


Imgp1595

型の良いので20センチ強ぐらいです。

メバルのコンディションも良く、捌いてみると脂ノリノリです。

サイズはともかくとして、昭和の時代を彷彿とさせる釣れっぷりでした。

ではでは。

2017年4月24日 (月)

2017年ちょい投げ始動

数日前より、ちょい投げでのキス釣りを始動しています。

伊予市~佐田岬北岸~佐田岬南岸辺りを広く探っていますが、今の所キスの食いは激渋で、あまり釣れる気がしません。

釣れてくるキスは氷のように冷たく、例年より水温上昇が遅れているのかもしれません・・・。

Imgp1590

今の所、頑張って二桁がやっとの釣況。

Imgp1592


アタリも小さくて、キス特有の鮮烈なアタリも控えめな感じ。

例年ならば十分盛期に突入していますが、今期は少し先みたいです・・・。

ではでは。

2017年4月16日 (日)

昨日のエギング

昨日、宇和海エギングに行ってきました。

先週の悪天候下での釣れっぷりからすると、昨日の天候・潮周りだと二桁狙えそうな感じでしたが・・・。

まさかの激渋で大苦戦。

「今日は丸坊主を食らうのか?」と諦めかけたその時、良型らしきイカパンチ!

しっかりと合わせを入れると、グイ~ンと嬉しいファイト感で、少しだけラインを出してやり取りします・・・。

Imgp1587

慎重に玉入れし、無事キャッチ。

約1.5kgの良型モイカでした。

その後は、300g未満の小型1ハイしか追加できず終了。

Imgp1588

まあ、丸坊主上等の春季エギングですので、型を見れただけでも良しとします。

これから春の本格釣りシーズンですね。

メバルにも行きたいし、ちょい投げのキスも、そろそろ始まるはず・・・。

何かと多忙ですが、可能な限り釣行してみます・・・。

ではでは。

2017年4月 8日 (土)

エギング修行

ご無沙汰しております・・・。

何かと多忙で、桜の花もほぼ満開・・・という今頃になって、今年の初釣りです^^;

今朝は、超久し振りの宇和海エギング修行。

午前中ぐらいは天気は持つかな?と思いきや、終始雨に降られてしまって・・・。

でも、そこそこ釣れてくれまして、楽しかったです。

1ハイ目は秋サイズ

Imgp1580

2ハイ目は微妙にサイズUP

Imgp1581

3ハイ目は、明らかにサイズUP!

Imgp1582

そして良型キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

Imgp1584

更に追加!

Imgp1585

最終的に7ハイキャッチ。

Imgp1586

一番大きいのが約1400g、他300~700g程度です。

天候を考えると、良い結果だと思います。

昨秋、何回かアコウ様を狙いに行きましたが、前回の更新以降、全くヒットせず終始カサゴ祭り。

Imgp1576

Imgp1578

昨年は5回しか更新できませんでした(汗)

今年は、昨年の更新回数を上回るのが目標ですが、どうなります事やら!?

ではでは。

 

2016年10月22日 (土)

最近の釣行 (モイカ、アコウなど)

ご無沙汰しております。

前回の更新以降、週1~2回程度の頻度で激戦区エギングに参戦しています。

激戦区エギングでは1~4ハイ程度の釣果が続いていましたが、昨夜2時間程の釣りでアタリ無く、遂に丸坊主を食らっちゃいました(T_T)

でも私の両隣で激流先生Gさん、ほぼ毎日エギンガーのMさんの御二方は結果を出されていましたので、イカが全く居ないってことではありません・・・。

私の餌木の動かし方が下手クソなだけです・・・(^^;)

次の大潮周りまで、激戦区エギングは小休止ですかね~?

最近、釣行時にあまり写真を撮っていませんが、少なからず手持ちの画像がありますので上げときます。

9月下旬、激戦区エギング

Imgp1570

9月下旬、宇和海エギング

Imgp1571

9月下旬、宇和海エギング

Imgp1572

10月上旬、激戦区エギング

Imgp1573

10月上旬、松山市内にてアコウ様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Imgp1574

これから年内は色々な魚種が狙える季節ですので、可能な限り釣行してみたいと思っています・・・。

ではでは。

2016年9月19日 (月)

快挙達成&モイカ情報

少し前の話になりますが、武者泊の沖磯に釣行。

台風接近のヤバ~イ海況でしたが、イサキ1匹とツムブリ1本を釣ったところで撤収船・・・。

残り餌を処分の為、愛南町内の適当な防波堤で釣りをしていた所、突然の強烈なアタリでヒブダイGET!

更に、次の流しでもヒブダイがヒットし、無事キャッチ!

私の40年以上の釣り人生で、ヒブダイ連続GETなんて、見たことも聞いたこともありません(笑)

更に、次の流しでも、ヒブダイをヒットさせ無事キャッチ!

ヒブダイでのハットトリック達成です。

更に、次の流しでも強烈な引き!

流石にヒブダイ4連発は無いだろう・・・という予想を裏切り、「黄色い悪魔くん」こと、ヒブダイをキャッチ!

なんと、4投連続でヒブダイGETという、信じられない快挙を達成してしまいました。

201609115

どれ程の偉業かというと、宝くじの1等が当たる確率よりも、ヒブダイ4連発の方が、遥かに難しいと思います(笑)

・・・と、しょ~もない話題で自画自賛してみましたが、ここからは皆様が大好きなモイカ情報です。

9月初旬~中旬にかけて愛媛県内(東は波方町~南は愛南町まで)を、広く調査しています。

201609131

波方方面は、ナイトエギングにて、30分に1ハイぐらいの釣況で、サイズは今一つの感じでした。

ただし、釣り人は多く、大いに盛り上がっていました。

松山近辺は、釣れるポイントが例年にも増して限定的で、今のところサイズも小さく、私の長年の経験で言えば、今秋は期待薄な予感がします・・・。

201609111


201609112


201609113

伊予灘西部(佐田岬北岸)は、9月初旬時点では型も良く、数も釣れていまして絶好調でしたが、日を追うごとに型・数ともダウン傾向が見られ、秋季シーズンのピークは過ぎちゃった感じです。

やはり、年を追うごとに早落ち(大きく育ったモイカから深場に移動してしまい、日を追うごとにサイズダウンする現象)の傾向を、特に瀬戸内側は強く感じます・・・。

佐田岬南岸(伊方町付近)は、小型の見えイカが多数確認できましたが、入れるポイントが多くない割に釣り人が多く、イカも相当スレており、今後は難しそうな感じです。

愛南町は調査タイムが干底の潮止まりだったので、ノーバイトに終わりましたが、そこそこの数の見えイカが居り、良型も潜んでいるはずですので、タイミングが合えば好釣果が期待できそうな感じでした。

愛南町でのうっぷんを晴らすべく、宇和島エリアでは・・・

201609151


1投目で親イカキャッチ!

しかし、後が続かずナイトエギングに突入!

201609153


201609154

201609155

得意のずる引き釣法にて、胴長15~20センチまでの”まあまあサイズ”を多数、やっつけておきました。

由良半島~三浦半島近辺は、未調査です・・・。

・・・と、モイカ情報は、こんな感じです。

台風16号が接近しておりますが、被害が軽微である事を祈っております・・・。

ではでは。

2016年9月 2日 (金)

宇和海モイカ調査

いよいよ9月です。

9月と言えば、イカですね。

・・・ということで、一昨日にモイカ調査をしてきました。

瀬戸内西部も調査したかったのですが、台風10号通過後の余波と濁りが残っており、断念。

一気に宇和海側へ移動します・・・。

八幡浜の舌間を起点に、真穴~三瓶湾内に至る海岸線を調査。

各所で小型モイカのヒットあり、追尾もそれなりにあります。

更に明浜の田之浦~吉田町の白浦までを調査し、それなりの数を確認しました。

ここまで、合計で7時間を費やするも「ここぞ」という場所は、ありません。

広範囲に薄くモイカが確認できましたが、この時点でクーラーは空。

夕方より、更に南に移動し、お持ち帰り用の良型モイカを狙います。

・・・が、思った程、サイズUPせず。

201608311_2

201608312

日没後より、夜用餌木に変更し良型を狙うも、最大で胴長15センチ程度。

201608313

お持ち帰り用に25ハイ程度を確保した時点で終了。

201608314

夏イカの生き残りのヒットも密かに期待しておりましたが、全然ダメ。

各ポイント共、ダツが多くて、相当数の餌木をロスト。

台風12号が通過し、海が落ち着いた頃から、宇和海側から秋の本格シーズンに徐々に突入!?って感じですかね~。

ではでは。

«生存報告

最近のコメント

最近のトラックバック